東京湾クルーズ♪

今、散骨のお仕事に携わっているので2ヶ月に1度くらいのペースで東京湾のど真ん中までクルーズしてます。車で習志野から海ほたるまで行ったら2時間くらいかかるのに、ボートで行くと直線距離で信号無しだから1時間くらいで行けるんですね。これには驚き。習志野からボートで平砂浦あたりまで行ったらサーフィンも楽なんじゃ・・・と思ったけど疲れるわ!やめやめ

それにしても東京湾はほんと水質がきれいになりましたよ。色こそ濃いブルーですけど、船体からのぞき込むと透明度は高いです。東京湾って深いようでそれほど深くないんですよね。水深20mくらいしかないんですよ。沖縄なんかちょっと沖に出たらすぐに水深80mとかですから江戸時代の東京湾なんかすごくいい漁場だったんじゃないでしょうか?

そんなこんなで毎回ボートに乗せてもらってるわけですけど、左手には幕張メッセが見えていて、右側には浦安のディズニーリゾートが見えます。6月に開催されるRedBullエアレースの飛行機達は、この浦安の先端に駐機していて、ここから離陸して幕張で闘って帰ってくるんだそうです。今回のエアレースではエキシビションでなんと是ゼロ戦が飛ぶらしく、ボートからあのエンジン音を聞けるチャンスかも!と思いましたが既に予約は一杯でした。残念

もうあれですね、毎月ボート出すようになったら船舶免許とかとって自分で行った方が安上がりかもしれませんね。でもボートの維持費とか船長さんいい人だからしばらくはお世話になっていたいです。