サーフィン@マガジン
  1. HOME
  2. サーフトリップ
  3. 奄美大島
  4. マングローブ

奄美大島マングローブツアー

最終日。帰りの便まで時間があり過ぎるな~・・・そうだ!前から行ってみたかったマングローブの原生林に行くべ!ということでやって来たマングローブ原生林。場所は城ポイントのさらに南、グリーンヒルから車で40分くらいの場所。道の駅みたいに大きな駐車場でした。

奄美大島観光案内図 カヤックを楽しむS夫婦

受付で1500円を払ってカヌー乗り場へ向かいます。これで約1時間ほど遊べるので意外に安い。S夫妻もつきあってくれたので寂しくない楽しい取材になりました。WAKは何度も来てるので宿でお休み。良い波乗った思い出のまま帰りたいそうです。分かる分かる・・・。

マングローブカヌー マングローブ林の中をカヤックで進む

川の上流からカヌーに乗って、200mほど下った所に支流があるので、そこを入って行くとマングローブ原生林なんですわ。最初は慣れないので慎重に進む。結構汗かきます。原生林の中に到着!時間帯が干潮?の時だったので水深わずか30cm程度。もう少し水かさがあればもっと奥に行けるんだけどここでおしまい。でも満潮の時はサーフィンしちゃうし困ったもんだ。奥さんの方は途中の浅瀬で座礁してました(笑)オールで地面をつついて見事脱出。川なので浅かったり深かったり。降りたりするのはちと危険です。

川には「石鯛」が泳いでまして俺のは水中OKなんだけど、S夫妻のカメラは普通のやつだから落としたらおしまいなんだけど「記念に」と撮ってくれた嬉しい写真。石鯛は釣ったら持って帰っていいんだってさ。

カヤックで浅瀬をゆく ひゃっはー!

正直言うと、一度やったら「もういいや」という感じ。サーフィンに比べたら何の刺激も無いです。でも小さな子供連れとかは喜ぶから一度は体験させてあげたらいいと思います。

→ 奄美大島サーフトリップ2008のトップに戻る
→ サーフィン@マガジンのトップに戻る