サーフィン@マガジン サーフトリップリポート
サーフィン関連のレポートを気まぐれ(不定期)でお届けしています。
時々ワイプアウトしますがそころへんはご愛敬と言うことで・・・。


千葉←→伊良湖(ロコポイント)単独サーフトリップ


2009/07/17~20 report by Denis!


サーフィン@マガジンでリポーターやってくれてるbumpさんが、別サイトのSNSに呼びかけて伊良湖でBBQを開催するというので行ってみることにしました。片道400km(-_-!)普通なら行かないんだけど、bumpさんに会ってみたいし、伊良湖ってまだ行ったことないし、何事もきっかけが大事だな!と思い込み出発してみました・・・。

2009年07月17日(金) 12:00 千葉県習志野市を出発

ポータブルDVD   車内電源
今回は長旅になるので車内にポータブルDVDを搭載して、TSUTAYAで観たかったけど観る暇がなかったBONESのシーズン3を3本レンタル。俺のカーナビではDVDは観られないのです。   DVDとかノートパソコンとか充電用にシガーソケットから100v採れるインバーターを購入。許容ワット数によって値段が違うんだけど、パソコン(16V=60W)とDVD(12V=36W)くらいだったら150wまでのを購入。


演歌大吟醸   ボンゴフレンディーの荷台
高速道路を長く走るならトラッカー気分で演歌でしょやっぱ♪この機会にいろんなの聴いてみようと思ってヒット曲満載のを借りてきました。藤あやこの「こころ酒」がお気に入りになりました。  

ボンゴフレンディーに9'0と7'4を積んで、水タンクは40リットル、スプリングと海パン、着替え、ノートパソコン一式、ひとり用の簡易テントを積んで準備万端です。とりあえず湾岸から湘南を目指します。



七里ヶ浜   鵠沼
七里ヶ浜着いたのが14:00頃。ぜーんぜん波無い&オンショア強烈でサーフィン無理。あわよくば湘南でサーフィンしてから行こうと思ってたのに・・・   鵠沼はこんな感じ。スネヒザぼよんぼよん。
茅ヶ崎→大磯まで行ってみたけどどこも同じ。
今日は完全に湘南OUTです。



  足柄PA
潔く諦めて大磯から北上して秦野中井ICを目指してるところ。山とか見えちゃって少し感動。千葉にはあまり山の風景がないのです。   足柄PA到着が16:30。サーフボード積んだ人がいたので話しかけたらなんと京都→湘南にサーフィンしに行ったんだそうで(驚) ステッカー渡しておきました。


静波海岸   静波の河口?
吉田ICで降りて下道を走り、静波ポイントに到着したのが18:40!これが静波か~・・・ほんと静かだ。   日が落ちる寸前まで河口でサーフィンしてる人達。ここだけなんとか乗れるんだけど着替えてるうちに日が落ちそうなので入れませんでした。



OCEAN BLVD   道の駅
静波出てすぐの所にあるサーフショップに寄らせてもらって伊良湖までの道のりだとか時間を聞いておきました。で、WAX1ヶ購入。旅のおきまり。   外は真っ暗。初めての道。BONES観ながらなんとかタラタラ走ってきたけどそろそろ限界「ここはどこ!?」浜名バイパス降りてすぐの道の駅で珈琲飲んで一息。


 
道の駅での聴取によれば、このまま伊良湖岬に向かえば何もないという。であれば食事を済ませに豊橋へ向かうか!と一人会議終了して北上する。で、また「ここはどこじゃー!?」馬の糞みたいな臭いのするボーリング場?が近くにあるマクドナルドで、ハンバーガーをほおばりながらノートPCでブログを書く。   再び伊良湖に向かって走ってたら急にあたりが明るくなってきて幻想的な感じに包まれた・・・「な、なんじゃこれは!?」ビニールハウス?何を育てているのかは不明だが、キレイでちょっと感動した。もう俺は実は事故って死んでて天国にいるんじゃないかとさえ思った。やばい、早く寝ないと気が狂う。


で、深夜2:00くらいになんとかロコポイントに着いた(らしい)んだけど、真っ暗でどこに何があるのか全く分からないので、集合時間の4:00まで車内で仮眠することに・・・あ~やっと寝れる。超疲れた




PULL-OUT / 次のページ




サーフィン波情報 サーフィンスクール サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィン初心者




Copyright (C) 1999-2010 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る