2002/06/24  「NIRVANA」

 NIRVANA

 高校卒業したての頃スノーボードの大会で初視聴して以来のファンだった。
 終始ダウナーなグランジの代表格的存在で・・聴けばそりゃ分かる。
 次のアルバム待ってたっていうのになんともあっけなくジ・エンド。
 ボーカルのカートコバーンはガレージで銃を口に突っ込んで死んじまった。
 赤ん坊がつり針に引っ掛けられたドル札めがけて泳ぐアルバムが有名だね。
 ち○この皮が見事にむけてて、ある意味日本人にはショックだったかも?

  NEVERMIND 1991

 「NIRVANA」 意味は深いね。
 日本語で訳せば仏教用語の「涅槃」にあたる。
 辞書で引くとこんな感じ。

 (1)あらゆる煩悩(ぼんのう)が消滅し,苦しみを離れた安らぎの境地。
   究極の理想の境地。悟りの世界。ニルバーナ。寂滅。
 (2)死ぬこと。入滅。一般に釈迦の死をいう。


 なんだっけ?なんとか娘に「りんね」っているよね?
 漢字で書くと「輪廻」なのかな?
 これまた辞書で引くとこんな感じ。

 (1)〔仏〕〔梵語で,流れる意〕生あるものが死後,迷いの世界である三界・
   六道を次の世に向けて生と死とを繰り返すこと。生死(しようじ)。
   輪廻転生(てんしよう)。流転(るてん)。
 (2)ある一連の経過を経て生起する地学現象が,循環的に繰り返すと考えていう語。
   地形輪廻など。サイクル。


 人間って何だ?
 迷いさまよって悔いを残すと「輪廻」を繰り返し、
 行き着くとこまで行って満足すると「涅槃」へ行くのか??

 だとしたら何だ?
 俺はこの人生が終わってもまだ「涅槃」には行けねーよ。
 だって満足してないし、悪い奴だもん。

 この世のリセットボタンはそこらにある。
 だけど押すなよ? そー簡単には。
 ファミコンとは訳が違うんだ。
 押せばまた赤ん坊からやり直しかもしれないぜ?
 ミルク飲んで、幼稚園行って、あーーめんどくさ。
 つらくともがんばること!

 最後にいいこと教えてやろう!
 「煩悩」(ぼんのう)ってのはだな、

 人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。
 肉体や心の欲望,他者への怒り,仮の実在への執着など。

 ほらな? 俺はまだ行けないんだよ。。

 Denis! の部屋へ戻る