2002/07/09  「無駄なことなど・・」

 無駄なことなど・・

 小学生の6年間を少年野球で過ごした。
 土曜の13時から「女の60分」観たい欲求抑えて行ったカイがあったよ。
 おかげで体はすっかり体育会系。疲れしらずの30歳だぜ?

 半ば脅されながら吹いた縦笛は呑み会の席で盛上がったしな。

 ヤマト運輸で宅配便配達してたおかげで運賃交渉も楽勝。
 毎日トライアスロンみたいで人生で一番疲れてたけどさ。。

 なんとなく観てた「あるある大辞典」はコンビニでのお買物時に大いに役立つ。
 今日は迷わずアセロラジュースを購入できた。活性酸素よさようならー。

 夜遊びは無意識の危険回避センサーになったし、
 女遊びは公衆の面前でも「じゅて〜む」言えるくらい慣れちゃった。

 過去最高に「あーこれ無駄かもぉ・・」って思ったのは高校生活。
 何のために学校行ってるのかよく分かんなかったし、
 授業さぼってさんま焼いて食べるのだけが楽しみだったんだよ。

 18でポーンって卒業させられてさ、右も左も分からず参ったな。
 「君にはこれが向いてるね」とか「何を目指したら?」とかさ、
 少年の瞳を輝かせるようなアドバイスはこれっぽっちもなかったね。
 もっといろいろ教えてくれっつーの!

 あったよあった!

 無駄なのはね「今の教育」だな。
 お受験だとかそんなもののために貴重な数年を費やしちゃいかんね。

 海はどうして汚れてしまったの?
 ストレスってどっからやってくるの?
 金融機関からお金借りた場合の返済金利の法的範囲は?
 パソコンって何ができるの?
 住宅購入って「資産」?それとも「負債」?
 女性が男性に惚れちゃうメカニズムって何?

 ほれほれ たくさんあるじゃないか。
 核心にせまった生活密着な教育ほど今に限らず必要だっつーの。

 近所の教育ママ参上 「こんにちわ〜」
 俺 「こんにちわー。これから塾ですか?」(ぬははは)

 来い! マイソン!
 お前には絵本を読んでやる。タイトルは・・

 「発掘あるある大辞典」

 教科書問題、これにて一軒落着!

 Denis! の部屋へ戻る