サーフィン@マガジン サーフィンが大好きなアマチュアサーファーを応援!最新トレンドや初心者講座、波情報、サーフポイント情報、サーフィンスクール、サーフショップ検索、サーフトリップ、サーフィン動画など、サーファーが求める情報を簡潔にお届けしています。

 


サーフボードのリペアをしよう!

かつて自分も趣味の一環としてサーフボードのリペアは自分でやっていた事があります。
市販のリペアキットを買ってきて、自分の部屋でプラモデルを作るように始めたのは良かったのですが、サーフボードを削るという作業がここまでしんどいものだとは予想もてませんでした。削っても削っても見えない終わり・・・さらに、削って飛び散るガラスクロスの粉が肌に付着するとチクチクして強烈に痛い!(小さなお子さんがいる家は特に注意) 掃除機で採ってもシャワーを浴びても数日間はこのチクチクに悩まされ、レジンという硬化剤の調合の難しさ。プラモデル作りの時とは比にならないこの頭痛・・・サーフボードのリペアって大変過ぎる!二度と自分でやるものかっ!と心に誓ったものです。

リペアキット

硬化剤は気温や湿度など環境によって変化する
硬化剤のレジンは室温や湿度の状況で白く濁ってしまったりします。高温多湿の真夏や乾燥して気温の低過ぎる真冬などの作業は素人環境だとキレイに仕上がる確率が大きく減ります。リペア専門店はこのあたりをよく知っているので、最適な環境下で作業してますのでキレイにできるわけです。



↓こんな状態だったらリペアが必要です

かすり傷 ひび割れ 穴空き 浸水
かすり傷
緊急度 ★☆☆
ひび割れ
緊急度 ★★★
穴空き
緊急度 ★★★
浸水
緊急度 ★★★

サーフボードってよーく見ると細かい亀裂があったりするんですよ。ぱっと見平気そうに見えるのですが、押して見るとヒビ割れてたりして、そこから水を吸ってしまうと致命的になってしまいます。一度入念にチェックしてみて下さい。リムーバーなどでワックスを落として、ティッシュペーパーなどでゆっくりなぞると引っかかる場所があったりします。そこが亀裂。また、ボードが1部分だけ変色してたりしたら浸水してる可能性があります。水抜きは素人には難しいし時間がかかるので、あまりにも酷い時はプロに相談した方が良いと思います。




プロのリペア お手並み拝見! &期間と料金




レール部分の破損 リペア前
レール部分の破損
【期間】約1~2週間
【料金】2,500円~
by アイランドファクトリー
ボード同士の衝突などでよくあるパターンの破損。相手のフィンが刺さってえぐれてるような状態。素人でもリペア可能なレベルだがカラーボードの場合は色あわせが難しい。
レール部分の破損 リペア後
リペア前 リペア後




FCSプラグの破損 リペア前
FCSプラグの破損
【期間】約1~2週間
【料金】3,000円~
by アイランドファクトリー
FCSカップの周りを丸くくりぬいて新しいカップを埋め込むだけだが、素人がやるとくり抜く作業がとても大変!この値段ならプロに任せてしまった方が断然楽です。
FCSプラグの破損 リペア後
リペア前 リペア後




ノーズ部分の補修 リペア前
ノーズ部分の破損
【期間】約2週間
【料金】3,000円
by ハレイワ・ボード・ワークス
ピグメントのレッドのレールを修理。フォームもしっかりと直しています。衝撃が強かった場合のダメージは中のフォームがつぶれて空洞が出来るので、そのフォームの修復をしっかりと行わないとまたすぐにヒビが入ってしまいます。
ノーズ部分の補修 リペア後
リペア前 リペア後




クラック補修 リペア前
クラック補修
【期間】約2週間
【料金】4,000円
by ハレイワ・ボード・ワークス
レール部分にクラックがあり、水の浸入によってパラボリックストリンガーが変色していました。リペアで水抜きもしてほとんど新品と同じ状態に。
クラック補修 リペア後
リペア前 リペア後




エポキシモールドボード補修 リペア前
エポキシモールドボード破損
【期間】約1~2週間
【料金】4,500円~
by アイランドファクトリー
傷を埋めるだけなら簡単だけど、エポキシの場合は硬化したパテを削る作業がクロスより大変なので専用工具などが必要。さすがプロ!見事な仕上がり♪
エポキシモールドボード補修 リペア後
リペア前 リペア後




ノーズレール浸水 リペア前
ノーズレール浸水
【期間】約2週間
【料金】5,000円
by ハレイワ・ボード・ワークス
自分で修理したと見られる場所から浸水して茶色く変色。大きくえぐり取って新品同様に生まれ変わりました。硬化剤の色は室温や湿度で大きく変わります。
ノーズレール浸水 リペア後
リペア前 リペア後




レール部分の剥離 リペア前
レール部分の剥離
【期間】約3週間
【料金】6,000円
by ハレイワ・ボード・ワークス
レールのヒビから水が浸入し、樹脂が剥離していた状態。この剥離を放置したまま乗り続けると剥離部分がさらに広がり、ある日突然ポキッと折れますので早めにリペアが必要です。
レール部分の剥離 リペア後
リペア前 リペア後




ノーズ折れ リペア前
ノーズ折れ
【期間】約1~2週間
【料金】8,000円~
by アイランドファクトリー
水深の浅い場所でテイクオフに失敗した時などにノーズが砂に刺さって折れてしまうケース。ストリンガー(中心の補強材)ごと折れてるので素人には修復できないのでプロにお任せ。ちゃんとリペアしないと水が入る。
ノーズ折れ リペア後
リペア前 リペア後




センターボックス破損 リペア前
センターボックス破損
【期間】約1~2週間
【料金】13,500円~
by アイランドファクトリー
浅瀬まで乗ってセンターフィンが根元からえぐり取られたパターン。こうなると素人にはお手上げ。センターボックスをそのままに周りをキレイにリペア。色あわせが難しいのでプロに任せた方が良いです。
センターボックス破損 リペア後
リペア前 リペア後




ロングボードのレストア 前
ロングボードのレストア
【期間】約4週間
【料金】100,000円
by ハレイワ・ボード・ワークス
使いたおしたロングボードでレールには無数のクラックがありデッキもでこぼこでした。
新たにガラスクロスを巻きなおし、アブストラクトで着色。見た目新品です。ボードを修理して長く使うことはエコロジーにもなります。
ロングボードのレストア 後
リペア前 リペア後





今回取材でお世話になったリペア屋さんはこちら

アイランドファクトリー ハレイワボードワークス
アイランドファクトリー
千葉県千葉市
ハレイワボードワークス
神奈川県横浜市

いづれのお店もサーファー仲間からの信頼も厚く定評があるリペア専門店ですのでウェブマスターが自信を持ってお勧めします。各クラフトマン達もとてもフレンドリーですのでお気軽にご相談ください。



【関連リンク】
全国のサーフボードリペア専門店
自分でサーフボードをリペアする方法(フォーム製)
ウェットスーツのリペア方法について




カットバック サーフィン波情報 サーフィン用語 サーフィン動画 サーフィンショップ サーフィン大会 サーフィンスクール



Copyright (C) 1999-2012 AT-magazines Corporation. All Rights Reserved.  サーフィン@マガジン  ←トップに戻る